あんなに水かさが増し、恐ろしいすがたを見せた家の前の川は

すっかり冷え込み、天高くなった秋を味わうように

さわやかな水音を立てて流れている。

 

何となくぼんやりと川面を眺め、

カモたちの会話に耳傾けるような時間を取り戻しました。

 

 

受験生の皆さん!

「あと何日」と残された日々を数え

そろそろ焦りが出てくる頃となりましたね。

果たして計画通り学習は進んでいるでしょうか。

 

決してあきらめない。

今できることを何としてもやり遂げる。

自分自身の意思があってこそ目標に達する。

 

 

『最もすぐれた人びとは、苦悩を突き抜けて歓喜を獲得する』  ベートーヴェン

という言葉を見つけました。

 

毎日毎日一定の力を継続して出していくことは

時には苦しく、逃げ出したくなる。

もっと楽しいことがチラチラと頭をめぐり

集中できなくなる。

 

いったい何を目標としているのか、しっかり自分で考えよう。

その目標に近づくには今、何をするべきか考えよう。

まだ苦悩は突き抜けていない!

そこで地に足をつけ、努力を重ねた人にこそ

これだったのだという大きな喜びを得ることができる。

 

 

 

教師は応援することしかできません。

頑張るのは学生自身です。

 

歓喜は目の前です。