四字熟語シリーズ②

初志貫徹

  初めの志を貫きとおす

 

 

何事も新しいことや興味があることをやり始める時、自分は目標に向かってゆるぎない努力と行動を続けると決心する。

しかし、誰もが振り返ってみた時に確実に努力を惜しまなかったと言うことができるだろうか。

 

今年こそ、今年こそと毎年思う学生が多いのではないだろうか。特に勉強のこととなると、苦手な科目などは余計に避けたくなるのは人の気持ちとしては理解できる。

学年初頭には「初志貫徹」という言葉を聞く機会は多いであろう。

 

けれども春から夏になる頃には環境にも慣れ、気持ちが緩み、あれほど誓ったはずの決意が「仕方ないか」とズルズル現状を認めるようになり、目標自体が崩れてくる。

初志貫徹」するには、毎日毎日やるべきことを一つ一つやり続けること。

先の目標はあるが、今やるべきこと、できることは何か。

たった一つの単語でも漢字でも方程式でも、毎日やること。

人の能力には大きく差があるように思えるが、自分の能力を低く見ないこと。

 

自分はできると信じ、より高い自分の能力を開花させよう。

さくら塾の先生たちは応援してるよ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    seks tel (火曜日, 31 10月 2017 20:16)

    argumentować

  • #2

    wróżka cennik (金曜日, 17 11月 2017 22:33)

    prysłbym