夏期講習開講!

夏休みは学生にとって最も長い休みで、人によっては2か月以上もあります。

普段は行くことのできない海外などへ旅行に行ったり、体験学習(工作・野外活動など)に参加したり、離れて暮らしている祖父母の家で過ごしたり…

さまざまなことができる期間です。

すべての体験が自身の経験となり、知識を増やしたり深めたりするきっかけになります。

ですので、日々ダラダラ過ごすことだけは決してしないように!

 

有意義な夏休みにするための一つの手段として、「さくら塾」の夏期講習に参加してみてはどうでしょうか。

 

学校がある期間は、その時その時に学校で習っている範囲を中心に学習しがちです。(定期テストがあるので仕方ないのですが…)

 そこで、夏休みを利用して広範囲を体系的に学習してみませんか。

例えば

 国語の文法を集中的に学習する

 歴史の流れを理解できるように年表を活用して歴史全体を学習する

 中学3年間で学ぶ計算や方程式をまとめて学習する         など

 

もちろん中学受験・高校受験・大学受験生にとって夏は「受験の天王山」です。

6月までの学習が予定通り進んでいなかったり理解が不十分だったりする場合、夏休みにしっかり取り組まなければ、秋以降に取り返すことが難しくなってしまいます。逆に今のところうまく学習が進んでいる生徒も、夏休みに気を抜くとあっという間に周りの受験生に追い抜かれてしまいます。

よって、しっかり学習する子としない子の学力の差は、夏休みなどの長期休暇の時期に大きく開きます。

 

朝から晩まで家にいるとさまざまな誘惑(テレビやベッドなど)があります。また暑さのためにだらけてしまうこともあると思います。

そのような時は学校へ通うがごとく、夏期講習や自習のため「さくら塾」へ通ってみましょう。

 

 「現代の寺子屋さくら塾」講師一同、お問い合わせ・お申込みをお待ちしています。

 

夏期講習開催期間と時間

 7月1日(月)~9月7日(土)   ただしお盆期間は除く

 13:00~21:00の間で要相談

 

コメントをお書きください

コメント: 1